今夏、人生で久々に大量にかき氷を喰らい続けている私。
久々に、というのは、バスケ練習の帰りに「生レモンかき氷」を常食していた高校生の夏以来。本日も倒れ込むように、カレッタ汐留の「祇園辻利」に入り、宇治金時にて、猛暑下の命拾いをしました。
さて、そんな盛夏に突入しようという、7月18日の週は連日で湯山祭り。18日(月)には、NHKラジオ第一放送 21:05〜23:00にて、太田光代さんらと「ラジオ女子会議」に生放送出演。20日(水)が、恒例の公開Ust番組の『湯山玲子トークTVショウ 8:45PM』、そして、21日(木)が「爆音クラシック」という、かき氷毎日投与必須のスケジュールなのですよ。
そして、私めが第一にお伝えするべくは、7月20日(水)の公開Ust番組。
なぜならば、今回、ちょっと破格のゲストをお呼びしているのです。
ななんと、来日中のABT、アメリカン・バレエ・シアターのプリンシパル、デイビッド・ホールバーグが、20日(水)Ust番組『湯山玲子トークTVショウ 8:45PM』にご降臨なのですわ!
そのステイタスがいかに凄いかと言えば、ミハイル・バリシニコフ、ヴラジミール・マラーホフという、ABTプリンシパル前任者の名前を上げれば一目瞭然。サッカーで言うならば、ACミランのロビーニョ、野球で言うならば、日ハムのダルビッシュ(全ての球種に秀でているところもホールバーグ似)という、バレエ界の大物とともに語り合い、踊り会う(期待!)一時間半!!!! は、最近、映画『ブラックスワン』で初めて、バレエを知った善男善女も含め、刺激的な内容になること必須!!!!
彼の持ち味は、何と言っても、金髪&碧眼、長身を誇るその王子様っぶり。ジョルジュ・ドン以降の男性ダンサーは、ワイルド系の個性派の躍進が目立っているのですが、彼の存在は、野生の王国の中に、まるでボッディチェルリ描くところの美しい天使が舞い降りたよう。その演劇的な表現が高く評価されている『ロミオとジュリエット』のロミオ役を初めとして、コンテンポラリー作品にも意欲的に挑んでいます。
↓ちなみに、コチラは参考資料
インタビューと「ロミオとジュリエット」
「The Dance of the Blessed Spirits」
彼とは、ひょんなご縁から、昨年以来親しくさせていただいているのですが(過去ブログ参照のこと)、ダンスバカ一代、という感じではなく、極めて知的でバレエというものを現代性の中にとらえていこうとする、その意思とセンスには、いつも感心しています。
その興味の範囲といったら、たとえば来日公演の折には、五反田の居酒屋から、コム・デ・ギャルソン、荒木経帷、山岸凉子のバレエ漫画『舞姫テレプシコーラ』(読み込んでいる!!)まで。自分を取り巻く世界というものに感動する心こそすべてが表現のエンジンになっている、という姿勢は、まさに、バレエ界のネクストを創っていく新世代のしなやかさを感じることが出来るのです。
Ust公開番組では、そんな彼を通して、バレエの知られざる世界や魅力を紐解いていきます。映画『ブラック・スワン』に描かれたダンサーライフは本当なのか? バレエと他のダンスを分け隔てるものは何か? 最近、注目の振り付け師は? シルヴィ・ギエムの凄さとは? ブリンシパルの日常生活は? 世界のリアルバレエ事情などなど。
せっかくのUstですから、ぜひ、皆さんも、バレエとダンサーという職業についての素朴な疑問を彼に投げかけてみて下さい。そして、不肖、私め(前屈で手が床に届いたためしがない)が氏のご指導により、バレエの手ほどきをしていただくというシーンになりましたら、是非温かい激励のメールを下さいな。
番組のURLはここです↓
さて、これは公開Ustなので、当日の池尻大橋の中継場所<moscow lounge>にも、ぜひ、遊びに来てください! なお、今回は完全予約制、先着順とさせていただきますので、yuyamareiko845pm@gmail.comに氏名、連絡先メアド、携帯番号、人数などをお知らせください。その、返信レターが当日の予約券になりす。
***********************************************************************************************
公開Ustream番組「湯山玲子トークTVショウ 8:45PM」
日時::7月20日(水) 20:00開場、20:45スタート
料金:3000円(学割1500円)1ドリンク付き
場所:moscow lounge
【山手通りを中目黒→池尻大橋を右側北上。目黒川を渡ったところの角のビル】
東京都目黒区青葉台3-18-10 Casa 青葉台B1
番組URL 当日の20日20時45分から放送開始
ホステス:湯山玲子
ゲスト:ディビッド・ホールバーグ(アメリカン・バレエ・シアター、プリンシパル)
カバーガール:Noemi
ホスト:Ayumu
テーマ音楽/選曲:ゲイリー芦屋
●Ustの放課後としてのラウンジパーティー(Ust終了後~)
Commentaires