明日はホンバン。バンド「NLUKA SORCA(noemi、momokomotion、野宮真貴、湯山玲子)」のドラム道

 いやー、現在、金曜日の夕方六時過ぎ。

 このくそ忙しいのに、本日は午後はバンドの通し稽古だったのです。何のためかと言いますと、それはもう明日のギグのためなのじゃ!

 と、ここで最初にアナウンス。私たちのノルカソルカは、11時過ぎの予定。


WHO are YOU?night. vol.32

 LIVE: NLUKA SORCA(noemi、momokomotion、野宮真貴、湯山玲子)、Baguette Bardot / DJ: Special DJ, 花代, Ryu konno, eruemu, Lullaby a.k.a. copa / VJ: WHO YOU, 稲葉まり, onnacodomo

 場所は六本木スーパーデラックス。106-0031東京都 港区 西麻布3.1.25 B1F  T: 03.5412.0515 | F: 03.5412.0516 http://www.super-deluxe.com/map/


 開演20:30~  ¥1000


 新年早々、しりあがり寿センセイ主宰のサルフェスから一ヶ月も経っていないのに、この恐るべし上達は何だ? と思わず自画自賛してしまいましたが、すでにハードにバンド活動をやっていた大学生の頃の感じが戻ってきているのです。思い当たるフシはですね、もうすぐ一ヶ月になろうとしている、初動負荷トレーニングの成果と言わざるを得ない。近所のホント歩いて2分の所にあるこのジム。業界では、加圧か初動負荷か、と言われるほどの先端トレーニングで何でも、イチローが自宅にこの特別なマシーンを揃えているので有名。簡単に言うと、軽いおもりを筋肉を伸ばしながら縮める伸ばすをマシーンで繰り返しやる、というもの。

 もちろん、目的は運動不足解消とダイエット(基礎代謝上げ)なのですが、それよりも、これをやり始めてもの凄く体調が良いんですよ。特に徹底的に肩胛骨と背筋を鍛えるので、一年前のワタシとは姿勢の良さと胸の開きが確実に違う。今なんて、自分がオードリーの春日になった感じといいますか。そして、ちょっと専門的な話になりますが、今度のバンドは「徹底的にゴッパチ、50,80年代で行こう」となっておりますので、ロックはロックで初期衝動の8ビート。従って、フロアタムの刻みが五曲中三曲もあるのですが、ハットやシンバルと違って、反動を利用できないタム刻みはホントにハードなんですよ。しかし、それがずいぶんラクになってきている。おまけに、タム回しは、ねじりの可動域が上がっているためか、もーう平気のへっちゃら。恐るべし、初動負荷トレーニング!

  今回のバンド再開には、YouTubeも大いに役に立っています。スティーブ・ガッドをはじめ、多くの先達たちのセミナーなど、ああ、昔これがあったらどんなによかったことか、というような充実ぶり。また、本物の映像ももの凄くタメになりまして、たとえぎ、今回、KinksのYou really got meをやるのですが、あの独特のオカズの間、なんかも非常に参考になるんですね。「ああなりたいけれど、絶対になれない」という、The Whoのキース・ムーンも、視覚から入るとそのグルーヴの理由が理解できたりするんですね。

 いやー、坂本龍一センセイもこの間、「音楽は50歳からよ!」と言っていたし、クラブも含めこんだけ、音楽を聴いてきたことによる何か、は確実に今の演奏の方があるよね。(そう、昔はさー、ヤマハのEAST WESTに勝ち残ることだけが目的だったし)

 ということで、明日、六本木あたりをウロウロしている予定の人は是非是非、遊びに来て下さい!

0回の閲覧

© 2020 HOU71 Co., Ltd

All rights Reserved.

​info@yuyamareiko.com

  • Facebookの - ホワイト丸
  • ツイッター - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸